お知らせ

東京都等に発出の緊急事態宣言期間中における特別展「奈良博三昧」チケットの取り扱いについて ※読売新聞社取り扱い分について追記しました。

2021.09.09

その他

・緊急事態宣言発令期間中の前売券・当日券の扱いについて
 新型コロナウイルス感染症の急激な拡大により、8月2日(月)、東京都等に発出されている緊急事態宣言が、4府県を追加して8月31日(火)まで延長され、同じ期間で5道府県が、さらに8月8日(日)から8県がまん延防止等重点措置の実施区域として追加されました。
 それに伴い、文化庁からの要請により、来館を自粛されるお客様に対してチケットの払い戻しを行うことといたします。受付方法等の詳細は以下のとおりです。

・チケットの払い戻しについて
 すでに前売券・当日券を購入され、会期中にご利用できない方は、下記日程で払い戻しを行います。払い戻し受付期間内に、手続きを行ってくださいますようお願いいたします。
 ※払い戻し方法は、購入先により対応が異なりますので、詳細は以下をご確認ください。

【払い戻し対象のチケット】
 特別展「奈良博三昧」の前売券・当日券(有料)

【払い戻し受付期間】
 9月13日(月)~9月30日(木)(※セブンチケットのみ、9月14日(火)~9月30日(木))

【払い戻し方法】
○ローソンチケットで購入されたお客様
 ご購入されたローソン、ミニストップ店舗にて直接払い戻しをさせていただきます。ローソンで発券された方はローソンへ、ミニストップで発券された方はミニストップへ、未使用チケットをお持ちのうえ、ご来店ください。
 ※チケットの払い戻しに関する詳細確認は、以下のサイトをご参照ください。
 https://l-tike.com/oc/lt/haraimodoshi/

○セブンチケットで購入されたお客様 ※受付期間9月14日(火)~9月30日(木)
 ご購入されたセブン-イレブン店舗(チケット表面の左下に記載)にて、払い戻しいたします。払い戻し受付期間内に未使用チケットをお持ちのうえ、ご来店ください。
 ※チケットの払い戻しに関する詳細確認は、以下のサイトをご参照ください。
 http://7ticket.jp/go/i000007

チケットぴあで購入されたお客様
 ご購入(お取引)いただいた店舗(セブン-イレブンほか)へ、払い戻し希望の未使用チケットをお持ちいただき、払い戻しの手続きを行ってください。
 ※チケットの払い戻しに関する詳細確認は、以下のサイトを参照ください。
 https://t.pia.jp/guide/refund.jsp
【電話でのお問い合わせ】チケットぴあインフォメーション
 TEL:0570-02-9111 (オペレーター対応:10:00~18:00)

○イープラスでご購入されたお客様
 払い戻し方法は、チケットの受け取り方法・支払い方法によって異なります。下記にてご確認ください。
 ■チケット発券済みのお客様
  イープラスへのチケット返送をもって払戻しとなります。また、半券のついた未使用のチケットのみが払戻しの対象となります。
  展覧会をご覧になった場合や、半券(チケット右側のもぎり部分)がない場合は、ご返送いただきましても払戻しできません。
  予めご了承ください。
  下記URLより払戻詳細をご確認のうえ、必ず期間内にご返送ください。
  ※払戻方法確認チャート:https://eplus.jp/sf/refund2/b-type 
 【返送期限】2021/9/30(木)23:59 必着

 ■チケット未発券のお客様
  別途イープラスより払い戻し方法のご案内メールが届きますので、メールをご確認頂き、手順に沿って手続きを行ってください。 

○近鉄(近畿日本鉄道)駅各営業所発行のチケット
 ご購入された営業所にて、会期終了後より払い戻しいたします。受付期間内に未使用チケットをお持ちのうえ、お越しください。

○上記以外の販売所で購入されたチケット(実券[作品画像が図案のもの])
 会期終了後、読売新聞社で払い戻しを受け付けます。
【払戻方法】現金書留で返金させていただきます。
  ご購入された方が未使用のチケットを取りまとめていただき、以下の必要事項を記載したメモを同封の上、特定記録郵便にてお送りください(令和3(2021)年9月30日当日消印有効)。読売新聞大阪本社へのチケット持参での返金対応は致しかねます(郵送のみの受付となります)。
 ※特定記録郵便とは、郵便局で郵便物の引受けを記録し配達状況を確認できるサービスです。詳しくは郵便窓口にてお問い合わせください。
 
 ■ご送付頂くもの(注意事項)
  ①払い戻し対象の特別展「奈良博三昧」の未使用チケット
  ②以下の項目を明記したメモ書き(全て必須)
  ・ご返金先の郵便番号/ご住所
  ・お名前
  ・連絡可能な電話番号
  ・同封のチケットの枚数
  *記載事項に確認等が必要な際は、連絡させていただくことがございますので、必ず日中連絡のつく電話番号をご記入ください。
 ■送付先
  〒530-8551 大阪市北区野崎町5番9号
   読売新聞大阪本社 事業本部 文化事業部 特別展「奈良博三昧」係 宛

【返金方法】チケットの到着確認後、現金書留にてチケット代金とお客様からのチケット返送代(定型サイズ特定記録郵便代244円)をご返金いたします。
※チケットのご返送に普通郵便をご利用になった場合、未着等の責任は負いかねますので予めご了承ください。
特定記録郵便到着後、順次ご返金をさせて頂く予定にしておりますので、お時間を頂戴いたしますことを予めご了承ください。

■本件に関するお問い合わせ先
読売新聞大阪本社事業本部 文化事業部 特別展「奈良博三昧」係
TEL:06-6366-1848(平日午前10時~午後5時)

【注意事項】
 未使用のチケットをなくさないようにしてください。
 払い戻し受付期間を過ぎますと払い戻しができませんのでご注意ください。
 入場後の前売券・当日券(半券のない状態)は払い戻し対象外です。
 無料券および無料観覧券は払い戻し対象外です。

◆チケット払い戻しに関するお問い合わせ
 TEL:050-5542-8600(ハローダイヤル)

 なお、今後の政府・自治体の要請や新型コロナウイルス感染症の拡大状況によっては、休館等の可能性もございます。ご来館前に、奈良国立博物館公式サイト本展公式サイト等にて最新の開催情報をご確認ください。

 本展の開催にあたっては、新型コロナウイルス感染症拡大予防対策を徹底してまいります。詳しくは「こちら」をご確認のうえ、ご入館にあたっては健康状態の確認や検温へのご協力をお願いします。