特別陳列

特別陳列

お水取り

 奈良に春を呼ぶ行事とされる東大寺二月堂の「お水取り」は、正式には修二会(しゅにえ)といい、春を言祝ぐ仏教法会です。夕刻に二月堂へ向かう練行衆(れんぎょうしゅう)(参籠僧)の足下を明々と照らす「お松明」がよく知られていますが、法会の中心となるのは本尊・十一面観音菩薩に日頃の罪過を懺悔(ざんげ)して五穀豊穣・除災招福を祈る「悔過(けか)」という儀式です。
 「お水取り」は天平勝宝4年(752)に、東大寺の実忠和尚(じっちゅうかしょう)が創始したと伝えられます。それ以来、一度も絶えることなく「不退の行法」として、戦乱や火災などの危機を乗り越えながら、1260年を超える伝統を守り続けてきました。
 高名な「お水取り」の儀式は3月12日の深夜に行われますが、実際には2月20日から月末までの前行(準備・潔斎期間)と、3月1日から14日(15日未明)の本行とを合わせた約1ヶ月の間、様々な儀礼を執り行います。
 本展は、毎年、「お水取り」がおこなわれる期間に合わせて開催する恒例の企画です。法会に用いられた法具や、儀式の様子を伝える文書、東大寺ゆかりの絵画・出土品などを通じて、奥深い「お水取り」の世界をご堪能いただければ幸いです。

二月堂縁起絵巻 上巻 (奈良・東大寺)

会 期

平成29年(2017)2月7日(火)~3月14日(火)

会 場

奈良国立博物館 東新館

休館日

2月20日(月)・27日(月)

開館時間

午前9時30分~午後5時(金・土曜日は午後8時まで)
※2月8日(水)~14日(火)は午後8時30分まで開館(「なら瑠璃絵」開催期間中)
※3月1日(水)・2日(木)・5日(日)~9日(木)、13日(月)・14日(火)は午後6時まで開館(二月堂 お松明の期間)
※3月12日(日)は午後7時まで開館(二月堂 籠松明の日)
※いずれも入館は閉館の30分前まで

観覧料金

 一般大学生
個人520円260円
団体410円210円
  • 高校生以下および18歳未満の方、満70歳以上の方、障害者手帳をお持ちの方(介護者1名を含む)は無料です。
  • 団体料金は20名以上です。
  • 中学生以下の子どもと一緒に観覧される方は、団体料金が適用になります。[子どもといっしょ割引]
  • この観覧料金で、同時開催の名品展「珠玉の仏たち」(なら仏像館)・「珠玉の仏教美術」(西新館)・中国古代青銅器[坂本コレクション](青銅器館)もご覧になれます。
  • 2月7日(火)~3月9日(木)の午前中までの間、東大寺二月堂・東大寺ミュージアムにおいて配布される無料券をご持参の方は、3月7日(火)・8日(水)・9日(木)に限り、1回につき2名様まで本展を無料で観覧できます。

出陳品

69件(うち重要文化財20件)

展覧会図録

A4版 72ページ 1,300円
*地下ミュージアムショップにて販売しております 。
*図録の購入はこちら
*昨年度2016年に発行したものです。

公開講座

終了いたしました

平成29年(2017)2月18日(土)「修二会(お水取り)」
講師:筒井 寛昭 師(東大寺長老)

関連催事

終了いたしました

平成29年(2017)2月11日(土)「お水取り『講話』と『粥』の会」

平成29年(2017)3月3日(金)「お水取り展鑑賞とお松明」

ボランティア解説

終了いたしました

当館ボランティアが、展示のミニ・ツアー解説をおこないます。
日時:3月1日(水)~3月14日(火)の毎日 14:00~(約30分)

主催

奈良国立博物館、東大寺、仏教美術協会

チラシ

主な出陳品

重要文化財 二月堂本尊光背 頭光
[にがつどうほんぞんこうはい ずこう]

奈良 東大寺
銅造 奈良時代(8世紀)

修二会(しゅにえ)の本尊である二月堂十一面観音(大観音(おおがんのん))の光背の頭光です。江戸時代の寛文7年(1667)に二月堂の火災で、本尊の光背は破損して断片が残るだけなってしまいました。本品は、それらを復元的に配置したもので、表面には華麗な文様が施されています。   
※二月堂本尊光背 身光(しんこう)は、なら仏像館にて陳列。

二月堂縁起
[にがつどうえんぎ]

奈良 東大寺
紙本著色 巻子装 室町時代 天文14年(1545)

修二会(しゅにえ)の創始から二月堂観音の利益(りやく)までの説話を表した絵巻です。写真は、本尊の十一面観音に供える香水(こうずい)が湧き出た場面です。画面下の岩から白黒2羽の鵜(う)が飛び出し、そこから香水が湧き出しました。現在の閼伽井屋(あかいや)はその場所で、この香水を汲むことから修二会は「お水取り」とも呼ばれているのです。

華厳経(二月堂焼経)
[けごんきょう(にがつどうやけぎょう)]

当館
紺紙銀字 巻子装 奈良時代(8世紀)

2月5日の実忠忌(じっちゅうき)に用いられたと考えられている六十巻本の『華厳経』で、江戸時代に二月堂が全焼した際、焼け跡から発見されました。紺紙に銀泥(ぎんでい)で界線(かいせん)を施し、同じく銀泥で経文を書写しています。一部は焼け焦げながらも、紺色の料紙に浮かび上がる銀色の文字は独特の美しさを醸し出しています。

錫杖
[しゃくじょう]

奈良 東大寺
頭部=銅製 鍍金 柄=鉄製
江戸時代(18~19世紀)

錫杖は僧侶(そうりょ)の用いる道具で、山野での遊行(ゆぎょう)や托鉢(たくはつ)に用いられるほか、儀礼に当たって宗教的雰囲気を高めるためにも使用されます。本品は修二会(しゅにえ)の下七日(げしちにち)(後半の7日間)の半夜、晨朝(じんじょう)に行われる「錫杖」の儀礼に際して鈴(鐃(にょう))とともに打ち鳴らされるもので、頭部に刻まれた銘文から修二会に用いるために二月堂に寄進されたものであることがわかります。

重要文化財 香水杓
[こうずいしゃく]

奈良 東大寺
銅製 鎌倉時代
その1:建長5年(1253)
その2:建長7年(1255)

二月堂本尊(にがつどうほんぞん)に香水(こうずい)を供えた後、堂内の参詣者(さんけいしゃ)に香水を分ける際に柄杓(ひしゃく)として用いたもので、注口のついた形はお水取り独特のものです。壺(つぼ)の側面に線刻銘(せんこくめい)があり、制作年代と施入者(せにゅうしゃ)がわかります。

重要文化財 二月堂練行衆盤
[にがつどうれんぎょうしゅうばん]

奈良 東大寺
木製 漆塗
鎌倉時代 永仁6年(1298)

練行衆が食堂(じきどう)で食事をとる際に用いる丸盆です。はじめは机の下に据えられ、食後に食器類を載せて片付けるのに使用されます。ケヤキの一枚板を轆轤挽(ろくろび)きで成形したのち、全面に黒漆、表には朱漆が塗り重ねられており、摩滅した朱漆からのぞく黒漆が温雅な味わいを見せています。裏面の朱漆銘から永仁6年(1298)に制作されたとわかります。

重要文化財 二月堂神名帳
[にがつどうじんみょうちょう]

奈良 東大寺
紙本墨書 巻子装
室町時代 大永8年(1528)

修二会(しゅにえ)の期間中、練行衆が1日に6度おこなう勤行(ごんぎょう)のうち、初夜(しょや)の行中に読み上げられるのが神名帳です。これは、日本各地の神々を二月堂の守護神として勧請(かんじょう)するためのもので、練行衆による他の声明(しょうみょう)と同じように、独特の節(ふし)とリズムが付けられています。本品は二月堂の神名帳の写本では現存最古のもので、読み仮名や読み上げ時の節を示す注記も付けられています。

重要文化財 二月堂神名帳
[にがつどうじんみょうちょう]

奈良 東大寺
紙本墨書 巻子装
室町時代 大永8年(1528)

修二会(しゅにえ)の期間中、練行衆が1日に6度おこなう勤行(ごんぎょう)のうち、初夜(しょや)の行中に読み上げられるのが神名帳です。これは、日本各地の神々を二月堂の守護神として勧請(かんじょう)するためのもので、練行衆による他の声明(しょうみょう)と同じように、独特の節(ふし)とリズムが付けられています。本品は二月堂の神名帳の写本では現存最古のもので、読み仮名や読み上げ時の節を示す注記も付けられています。

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