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特別陳列 お水取り

●名品展・お水取りの電子チケットの払戻について

【展覧会概要】
 お水取りは東大寺の二月堂でおこなわれる仏教法会で、正式には修二会といいます。法会の目的は、仏の前で罪過を懺悔すること(悔過)。現在は3月1日から14日までおこなわれ、その間、心身を清めた僧(練行衆)が十一面観音の前で宝号を唱え、荒行によって懺悔し、あわせて天下安穏などを祈願します。   
 お水取り(修二会)は、天平勝宝4年(752)に東大寺の実忠和尚が十一面悔過を創始して以来、一度も絶えることなく不退の行法として1260年以上にわたり営まれ続けてきました。そこには東大寺が歩んできた長い歴史が刻み込まれています。   
 本展は、毎年、東大寺でお水取りがおこなわれるこの時季にあわせて開催する恒例の企画です。実際に法会で用いられた法具や、歴史と伝統を伝える絵画、古文書、出土品などを展示し、お水取り(修二会)への理解が深まる一助となることを目指します。

二月堂縁起絵巻 上巻 (奈良・東大寺)

二月堂縁起絵巻 上巻 (奈良・東大寺)

会 期 令和2年2月4日(火)~3月22日(日)
会 場 奈良国立博物館 西新館
休館日 2月17日(月)・25日(火)・3月16日(月)
 ※臨時休館(2/27~3/15)
3月17日(火)以降も当面は臨時休館を延長いたします。
 閉幕いたしました。(3/19)
開館時間 午前9時30分~午後5時 ※ただし以下の日は開館時間を延長
※毎週金・土曜日、2月9日(日)~13日(木)は午後8時まで
※3月1日(日)~5日(木)、8日(日)~11日(水)は午後6時まで
※3月12日(木)は午後7時まで開館
※いずれも入館は閉館の30分前まで
観覧料金
  一般 大学生
個人 520円 260円
団体 410円 210円

※高校生以下および18歳未満の方、満70歳以上の方、障害者手帳をお持ちの方(介護者1名を含む)は無料です。
※団体料金は20名以上です。
※高校生以下または18歳未満の方と一緒に観覧される方、開館延長日の17時以降に観覧される方は団体料金が適用になります。
※この観覧料金で名品展「珠玉の仏たち」「中国古代青銅器」をあわせてご覧になれますが、特別展「毘沙門天-北方鎮護のカミ-」はご覧になれません。
※2月4日(火)~3月6日(金)に、東大寺境内で無料観覧券を配布します。〔使用期間:3月4日(水)~6日(金)〕。
※奈良国立博物館 特別陳列「お水取り」と、東大寺ミュージアム 特集展示「二月堂修二会」の間で相互割引を実施します。
 特別陳列「お水取り」の半券をお持ちの方は、特集展示「二月堂修二会」が、また、特集展示「二月堂修二会」の半券をお持ちの方は、特別陳列「お水取り」が団体料金でご覧になれます。
●名品展・お水取りの電子チケットの払戻について
名品展の電子チケットをお持ちで、まだ来場されていないお客様を対象にチケットの払い戻しを行います。 払い戻しの方法は、こちらへ

出陳品 67件(うち 重要文化財19件)
◆出陳品一覧は こちらへ[PDF 399KB]
公開講座
◇2月11日(火・祝)「不退の行法、東大寺修二会(お水取り)」
講師/北河原公敬師(東大寺長老)
 ※終了いたしました。
関連催事 ◇2月8日(土) お水取り「講話」と「現地解説」の会
 ※終了いたしました。
◇3月4日(水) お水取り展鑑賞とお松明 →※中止いたしました。
ボランティア解説 当館ボランティアが、展示のミニ・ツアー解説をおこないます。
◇日時:3月1日(日)~3月14日(土)の毎日 14:00~ / 15:00~ (各約30分)
※詳しくは こちらへ
主催 奈良国立博物館、東大寺、仏教美術協会
チラシ お水取りチラシ(PDF,1.5MB)

主な出陳品

※画像をクリックすると、より大きな画像が表示されます。

二月堂本尊光背

重要文化財 二月堂本尊光背 頭光
[にがつどうほんぞんこうはい ずこう]
奈良 東大寺
銅造 奈良時代(8世紀)

 修二会(しゅにえ)の本尊である二月堂十一面観音(大観音(おおがんのん))の光背の頭光です。江戸時代の寛文7年(1667)に二月堂の火災で、本尊の光背は破損して断片が残るだけになってしまいました。本品は、それらを復元的に配置したもので、表面には華麗な文様が施されています。   
 ※二月堂本尊光背 身光(しんこう)は、なら仏像館にて陳列。

二月堂曼荼羅

二月堂曼荼羅
[にがつどうまんだら]
奈良 東大寺
絹本著色 室町時代(16世紀)

 修二会(しゅにえ)の本尊である十一面観音が、雲に乗って二月堂の上空に現れています。右下の閼伽井屋(あかいや)付近には黒・白二羽の鵜が描かれ、鵜に続いて香水(こうずい)が湧き出たというお水取りの由来にかかわる説話を表しています。説話では、二月堂の本尊は閼伽器(あかき)の上に乗って海の彼方から現れたとされますが、この絵では雲に乗って現れる「来迎(らいごう)」の姿で表されるのが印象的です。

二月堂縁起

二月堂縁起
[にがつどうえんぎ]
奈良 東大寺
紙本著色 室町時代 天文14年(1545)

 修二会(しゅにえ)の創始から二月堂観音の利益(りやく)までの説話を表した絵巻です。写真は、修二会を創始したという実忠(じっちゅう)が、60年間、観音の前で毎年14日間、六時(ろくじ)の行法(ぎょうほう)を行い、その道場に兜率天(とそつてん)(弥勒(みろく)浄土)の八天が下ったという場面です。

両堂記

重要文化財 両堂記 第六(二月堂練行衆日記)
[りょうどうき]
奈良 東大寺
紙本墨書 江戸時代(17世紀)

 両堂(東大寺の法華堂(ほっけどう)と中門堂(ちゅうもんどう))に所属する堂衆(どうしゅう)によって書かれた修二会の記録。堂衆は各堂に勤仕し雑事を行う僧侶で、修学に専念する学侶(がくりょ)(学衆)とは区別されました。修二会では、学侶・堂衆それぞれから練行衆が選ばれていました。
 学侶方の日記と同様、修二会期間中の特記事項について記しますが、同じ出来事について異なる視点で述べられている場合もあります。寛文7年(1669)の二月堂が焼亡した際は、火中から本尊・小観音(こがんのん)を救出した様子、焼け跡に立つ大観音(おおがんのん)が簾(すだれ)で覆われたこと、小観音が法華堂に安置されたことなど、具体的な処置の様子が記されます。

香水杓
(上:その2 下:その1)

重要文化財 香水杓
[こうずいしゃく]
奈良 東大寺
銅製 鎌倉時代
その1:鎌倉時代 建長5年(1253)
その2:鎌倉時代 建長7年(1255)

 二月堂本尊(にがつどうほんぞん)に香水(こうずい)を供えた後、堂内の参詣者(さんけいしゃ)に香水を分ける際に柄杓(ひしゃく)として用いたもので、注口のついた形はお水取り独特のものです。壺(つぼ)の側面に線刻銘(せんこくめい)があり、制作年代と施入者(せにゅうしゃ)がわかります。

錫杖

錫杖
[しゃくじょう]
奈良 東大寺
頭部=銅製 鍍金 柄=鉄製
江戸時代(18~19世紀)

 錫杖は僧侶(そうりょ)の用いる道具で、山野での遊行(ゆぎょう)や托鉢(たくはつ)に用いられるほか、儀礼に当たって宗教的雰囲気を高めるためにも使用されます。本品は修二会(しゅにえ)の下七日(げしちにち)(後半の7日間)の半夜、晨朝(じんじょう)に行われる「錫杖」の儀礼に際して鈴(鐃(にょう))とともに打ち鳴らされるもので、頭部に刻まれた銘文から修二会に用いるために二月堂に寄進されたものであることがわかります。

二月堂神名帳

重要文化財 二月堂神名帳
[にがつどうじんみょうちょう]
奈良 東大寺
紙本墨書 室町時代 大永8年(1528)

 修二会(しゅにえ)の期間中、練行衆が1日に6度おこなう勤行(ごんぎょう)のうち、初夜(しょや)の行中に読み上げられるのが神名帳です。これは、日本各地の神々を二月堂の守護神として勧請(かんじょう)するためのもので、練行衆による他の声明(しょうみょう)と同じように、独特の節(ふし)とリズムが付けられています。本品は二月堂の神名帳の写本では現存最古のもので、読み仮名や読み上げ時の節を示す注記も付けられています。