歴史・沿革
開館前史-奈良博覧会-
わが国における博物館の創設は、慶応3年(1867)にフランスのパリで開催された万国博覧会を契機として、 明治4年(1871)に文部省内に博物局が設けられ、湯島聖堂大成殿を会場に博覧会が開催されたことで、その第一歩が踏み出された。 奈良においては明治7年(1874)に官民合同による奈良博覧会社が設立され、翌年に東大寺大仏殿とその廻廊を会場として奈良博覧会が開かれ、 正倉院宝物をはじめ貴重な宝物類が陳列された。この博覧会は明治27年(1894)まで続けられたが、明治維新前後の神仏分離政策等よって散逸の恐れのあった多くの宝物類は、博覧会によって人々に貴重な遺産として認識されるようになった。

(「奈良博覽會物品目録」[奈良県立図書情報館蔵 ])
帝国奈良博物館の開館
ことに奈良は神仏分離政策等の政治的変化の影響を受けることが著しかったが、文化財の保護に対する関心の高まりのなかで、 政府は明治21年(1888)、宮内省に臨時全国宝物取調局を設けて全国の文化財調査を実施し、また博物館についても明治19年 (1886)に宮内省の所管とし、ついで明治22年(1889)、帝国博物館(東京)、帝国京都博物館とともに帝国奈良博物館を設置した。明治28年(1895)4月、帝国奈良博物館の開館が実現した。その後、明治33年(1900)、宮内省は官制改正に伴い帝国博物館を帝室博物館に改名し、当館も奈良帝室博物館となった。

周辺社寺からの寄託
奈良に国立の博物館を設立した趣旨は、社寺に伝わる多数の「名器・重宝」を博物館で保管し、公開してその価値を広く世間に知らせるとともに、それらの保護に協力することであった。昭和の時代に入ると、各社寺からの寄託品も次第に増加し、陳列館(現在の仏像館)内の収蔵庫が狭くなったため、昭和12年(1937)には収蔵庫が建築された。

展示活動と正倉院展のはじまり
昭和初期の展示活動には、平常展示のほかに特定のテーマにもとづく特別展観(現在の特別展)があり、「天平文化記念品特別展」(昭和3年)、「運慶を中心とする鎌倉彫刻展」(昭和8年)、「絵巻・仏画特別展」(昭和11年)、「藤原美術展」(昭和13年)、「平家納経展」(昭和15年)など注目すべき展観がおこなわれた。一方、奈良帝室博物館で継続的に進められてきた正倉院古裂修理の成果として「正倉院御物古裂展」(昭和7年)も開催された。
昭和21年(1946)2月には、戦後最初の特別展観「京都御所宝物展」が開催された。 そして同年10月には「第1回正倉院展」が開催され、交通事情や食料事情の悪いなか、22日間に約15万人という多数の入館者を迎えることができた。

仏教美術研究施設として
昭和22年(1947)5月、奈良帝室博物館は文部省の管轄になり、 国立博物館奈良分館と改称した。昭和25年(1950)には文化財保護法が制定され、文部省の外局に文化財保護委員会が新設されると当館もその附属機関となった。昭和27年(1952)7月には東京国立博物館の分館から独立して奈良国立博物館となった。
昭和30年代になると、文化財の保管状況が、明治以来の博物館に寄託・保管する方法から、国が各社寺の収蔵庫の建設を援助し、 現地で保管する方法に向かい、寄託者である寺院から文化財の返還が相次いで申し込まれた。こうしたなかで、 当館では従来の名品展示から、仏教美術の鑑賞と研究に資するために、仏像・仏画・仏教工芸品などを系統的に展示する方向へと変化し、その方針は基本的に今日まで継承されている。また春季特別展も昭和30年代からは、垂迹美術、繡仏、密教法具、 請来美術、経塚遺宝、仏像像内納入品、平安・鎌倉時代の金銅仏など、新しいテーマに挑戦する展観が続いた。
昭和43年(1968)6月に文化庁が発足し、これに伴って文化財保護委員会は廃止され、当館は文化庁の施設等機関となった。 そして、昭和47年(1972)3月には陳列館新館(現在の西新館)が竣工した。
当館の平常陳列は、仏教美術の研究に基礎を置いたもので、かつては、釈迦・大乗仏教・浄土教・密教・禅宗・垂迹などの 信仰背景に主体を置いて分類展示を行ってきた。その後、仏教美術研究の展開に応じて、仏像館と西新館でテーマ別の展示を行ってきた。
平成9年(1997)には新たに東新館が完成し、それまでの展示計画を大きく改めることとなった。 現在、仏像館は全館を「彫刻館」とし、日本の仏教彫刻の名品を尊像の種類や製作技法など主題別に分類して展示している。また、中国・朝鮮半島の仏像の展示にあてている室もある。西新館では、絵画・書跡・工芸・考古の分野別の平常展示をしているが、特別展等のためにこれを停止することもある。東新館は主に、特別展や正倉院展の会場に使用し、特別陳列の会場としても随時利用している。


仏教美術資料研究センター・文化財保存修理所の設置

仏教美術に関する調査研究、資料の作成・収集・整理・保管およびその公開を目的として、 昭和55年(1980)4月に仏教美術資料研究センターが設立された。当初、同センターは、事務庁舎の一角におかれていたが、 昭和58年(1983)4月、奈良国立文化財研究所から旧奈良県物産陳列所(重要文化財)を移管され、これを同センターの 庁舎とした。現在は主に図書資料と写真資料の公開施設として利用している。
文化財を保存するために、修理は不可欠の要素であり、当館でも漆工品については従来から館内に設けた工房で外部の技術者による修理が行われていたが、長年の懸案であった、彫刻や絵画・書跡にもわたる本格的な修理施設の設置が決まり、 平成12年(2000)に竣工、同14年(2002)に文化財保存修理所として開所に到った。それ以来、国宝・重要文化財をはじめ、 地方公共団体指定品など、重要な文化財の修理を多く受け入れており、併せて修理に関連する研究活動の面でも 着実に成果を上げている。

