Japanese | English

HOME > 利用案内 - ボランティア - ボランティア募集要項

募集要項

■ 活動の条件

活動日・活動時間

グループや活動内容によって異なりますが、原則、月3日以上、1日3時間以上の活動をお願いします。

【グループ別、活動日と活動時間帯の目安】
・世界遺産グループ: 平日の9:00~14:00頃が中心
・解説グループ  : 開館日の10:00~16:00
・サポートグループ: 土・日・祝日の9:00~15:00頃が中心
           (月に1回は、水曜日の活動もあります)
【その他の来館日】
各グループ、月1回の勉強会を行います。また、研修は随時あります。

グループ代表になった方には、月1回のボランティア会議に出席していただきます。

登録期間

3年(平成30年4月1日~平成33年3月31日)
更新制度はありません。

※次回募集への応募は可能ですが、今期(平成30年4月)より連続での登録期間は2回(のべ6年)までとなります。

活動場所

原則として、奈良国立博物館の敷地内での活動になります。

活動時の服装

自由です。

ただし華美にならず、奈良国立博物館の活動にふさわしい服装でお願いします。活動時には、所定の名札を着用していただきます。

その他の条件

・交通費および食費は、各自でご負担ください。
・自家用車での来館は出来ません。
・奈良国立博物館の負担で、ボランティア活動中の事故によるケガ等を補償するボランティア保険に加入します。
・活動支援のため、ボランティア証の提示で、奈良国立博物館の展示(特別展、名品展)及び、国立博物館3館(東京・京都・九州)の常設展は自由にご覧いただけます。
また、学習資料として奈良国立博物館で開催する各展覧会の図録を提供します。

■ 応募資格

応募は、次の条件をすべて満たしている方に限ります。

① 平成30年4月1日現在18歳以上の方。
② 仏教美術や歴史に関心がある方。
③ 奈良国立博物館の規則を守り、協調性をもってボランティア活動に参加できる方。
④ 平成30年2月実施予定のボランティア事前研修(2回)にすべて参加できる方。
⑤ 月3回程度のボランティア活動、および月1回の定例会(勉強会)、随時行われる研修に参加できる方。
⑥ 3年間継続して活動できる健康な方。
⑦ 電子メール(携帯電話またはパソコン)での連絡が可能な方。

■ 募集説明会

次の日程で、募集説明会を開催します。参加は、応募の必修条件ではありませんが、ふるってご参加ください。

日  時 :
平成29年11月18日(土)・21日(火)・23日(木・祝)・25日(土)
場  所 :
当館 講堂(新館入口の左側)
開始時間 :
各回13:30~(受付は13:00~)
所要時間 :
各回1時間程度
申し込み :
事前申し込みは不要です。直接、時間までに講堂へお越し下さい。

※諸事情により、募集説明会日程を変更する場合がございますのでご注意ください。
  (11月以降のホームページを、必ずご確認下さい)

■ 応募方法

下記の応募用紙に必要事項を記入の上、写真を貼り、返信用封筒※を添えて、 【郵送】 または 【持参】 してください。

メールでの応募は、受付いたしません。
また、応募用紙および同封する返信用封筒に不備がある場合も、受付いたしませんのでご注意ください。

※応募用紙に同封していただく返信用封筒について
  定形(長形)の封筒に82円分の切手を貼り、郵便番号・住所・氏名を明記してください。

◆奈良国立博物館ボランティア応募用紙

Word形式  ・  PDF形式

只今、準備中です。しばらくお待ちください(11月上旬に掲載予定)。

ボランティア応募用紙は、当館でも配布いたします。ホームページからプリントアウトが出来ない方は、下記の日時内に当館の事務所受付(新館入口の左側)までお越しください。(配布は平日の9時~16時)
  配布期間:11月16日(木)~12月22日(金)
 

応募受付期間


平成29年12月1日(金)~平成29年12月25日(月) 必着

※応募用紙の受付は、平成29年12月1日から開始いたします。
それ以前に送付いただいても、受付できませんのでご注意ください。

 

応募用紙の提出先

〒630-8213
奈良市登大路町50番地
奈良国立博物館ボランティア室
「平成30年度 ボランティア募集」係

※応募書類は、返却できません。書類は、本選考以外の目的には使用せず、本選考後は、奈良国立博物館の文書規程に従い、廃棄いたします。

■ 登録までの流れ

ボランティア解説

※応募者の中から書類と面接で選考を行い、選考された方を対象に事前研修を実施します。
※事前研修を全て受講した方を当館ボランティアとして登録します。

事前研修の日程と内容

事前研修は、必ず受けて下さい。
同じ内容を、平日と休日に行いますので、いずれか都合の良い日程にご参加ください。受講者には、事前に詳細を通知いたします。
    ・平成30年2月25日(日)または平成30年2月26日(月)
    『奈良国立博物館とボランティア活動について』
 
    時間:13:30~17:00 (予定)  ※ 受付は13:00~
    場所:当館講堂(新館入口の左側)

※書類選考の結果は、すべての応募者に通知します(平成30年1月頃の予定)。
その後の日程については、書類選考後、個別にご連絡させていただきます。

■ お問い合わせ

「平成30年度ボランティア募集」に関するお問い合わせは、下記までお願いいたします。

   奈良国立博物館 ボランティア室
   TEL : 0742-94-5122(平日9時~16時)