Japanese | English

HOME > 利用案内 - 学校関係者の方へ
学校関係者の方へ

学校向けプログラム

小学生・中学生・高等学校の児童・生徒さんを対象に、奈良国立博物館をより楽しく見学していただくために、小グループに分かれて当館ボランティアが案内する「学校向けプログラム」を実施しています。
事前申込制ですので、下記の項目をご確認の上、ご予約ください。

●学校プログラムの内容   ※ ご利用は無料です。

Aプラン
所要時間 約30分
内  容 当館講堂にて「世界遺産のあるまち奈良」のスライド学習
Bプラン
所要時間 約30分
内  容 小グループに分かれて、当館ボランティアの案内で「なら仏像館」の展示を見学
※ABの両方のプランを希望される場合は、移動の時間をふくめて、所要時間が約 75 分になります。
(トイレ休憩は含みません)。あらかじめご了承ください。

●学校プログラムのご利用日と時間

平日(火曜日~金曜日)の10時~13時  ※当館は、月曜日が休館です。
※当館の行事等により実施できない日もございますので、お問い合わせください。

●ご予約(お申し込み)について

  
ご訪問予定日の1ヶ月前までに下記メールにてご予約ください。予約の受付は、ご訪問予定日の6ヶ月前より承っております。(電話でのご予約はできませんのでご注意ください)
 
お願い: 修学旅行等で訪問される場合は、諸連絡がございますので学校の担当の先生よりお申し込みいただきますようお願いいたします。
 
アドレス  volunteer2015@narahaku.go.jp (半角に直して送信してください)
  

■件名:「学校向けプログラム申し込み」
■本文:
      (1)訪問予定日
      (2)入館予定時間と退館予定時間
      (3)学校名と学年
      (4)生徒数と引率教員数
      (5)担当教員のお名前
      (6)来館時の班数
      (7)連絡先(電話番号とメールアドレス)
      (8)希望のプログラム
※メール確認後、あらためて当館ボランティア室より、確認のご連絡をいたします。
予約状況等によりご希望に添えない場合もございますのでご了承ください。
※メールでお問い合わせの後、1週間以上経過しても当館より連絡がない場合は、
誠にお手数ですが、下記ボランティア室までお電話をお願いします。

●キャンセルおよび遅刻について


お客様のご都合でキャンセルされる場合は、出来るだけ早く、ご連絡をお願いします。また当日のご到着が予定よりも遅れる場合も、必ず、電話にてお知らせください。予定時間の20分を過ぎましても連絡がなく、お見えにならない場合は、キャンセルとさせていただきます。あらかじめご了承の上、お申し込み下さい。

●気象警報発令時の対応について


各学校の規則に準じさせていただきます。なお、キャンセルまたは、ご到着が遅れる場合は、必ずボランティア室に、お電話にてお知らせください。

●展示室での注意


展示室での注意事項をまとめましたので、博物館ご利用の前に注意事項をご一読いただき、生徒・児童の皆様へご指導いただきますようお願いいたします。  下記PDFをプリントアウトしてご利用ください。
PDF(PDF,289KB)

●よくある質問


学校の先生から、よく問い合わせを受ける質問をまとめました。
詳しくは

お問い合わせ先

奈良国立博物館 ボランティア室
電話:0742-94-5122(祝日を除く月曜日~金曜日の9:00~16:00)
FAX:0742-26-7218

  
▲ページトップへ