Japanese | English

HOME > 利用案内 - ボランティア - ボランティア募集

ボランティア募集

■ 【奈良国立博物館】 とボランティア

 東大寺・興福寺・春日大社などに囲まれた奈良公園の一角に位置する奈良国立博物館は、明治28年(1895)に帝国奈良博物館として開館した日本で2番目に古い国立博物館です。主として、仏教と関わりの深い古美術品や考古遺品などの文化財の収集・保管・展示・調査・研究・教育普及事業等を行っております。  
 奈良国立博物館では、平成9年に国立博物館として初めてボランティア制度を導入しました。現在は、150名のボランティアの方が、来館する方々への展示案内や講演会等に来られる方々の受付など、お客様と博物館を結ぶ架け橋として、日々、多彩で熱心なボランティア活動を行っております。

■ 【奈良国立博物館ボランティア】 を募集します。(任期:3年)

奈良国立博物館では、平成30年4月から、当館で活動していただくボランティアを3つのグループで募集いたします。
【活動期間: 平成30年4月1日から平成33年3月31日までの3年間】
 
歴史が好きな方、仏像が好きな方、趣味の外国語を生かしたい方、こども達や観光客とお話しするのが好きな方、仲間とともに勉強し活動するのが好きな方、奈良国立博物館でボランティア活動を始めてみませんか?
初めての方も大丈夫です。当館では、毎月、当館の研究員による名品展研修のほか、様々な研修を実施して、ボランティアの活動をサポートしています。
 
3年に一度の募集です。追加募集、欠員補充は原則行いません。
この機会に、ふるってご応募ください。

募集チラシはこちら

ボランティア募集 表 ボランティア募集 裏

※これまでのボランティアの活動内容は、こちら

※実際の当館ボランティアの活動をご覧になりたい方は、【第2回 ボランティア・フェスタ】 にお越しください。
【第2回 ボランティア・フェスタ】 については、こちら

■ 活動グループと募集人数は、こちら

■ 詳しい募集要項は、こちら

■ 活動中のボランティアの声は、こちら