Japanese | English

HOME > 利用案内 - ボランティア

ボランティア解説

当館では、平成9年に国立博物館で初めてボランティア制度を導入し、お客様と博物館を結ぶ架け橋として、多くのボランティアの方々にご活躍いただいております。平成29年現在は、150名が当館ボランティアとして登録し、日々、熱心で多彩な活動を行っております。
【登録期間】3年
「ボランティア募集」 はこちら

活動グループと活動紹介

◇ 世界遺産グループ

世界遺産学習で来館する子どもたちや修学旅行生など、子どもの団体を対象に活動するグループです。
【活動内容】
小学生・中学生・高等学校の児童・生徒さんを対象に、奈良国立博物館をより楽しく見学していただくために、小グループに分かれて当館ボランティアが案内します。事前申込制です。
詳しくは

◇ 解説グループ

名品展などで作品の解説を担当するグループです。 奈良を訪れた観光客や地域の皆様に、展示品を通して、文化財の見方や古都奈良の伝統行事について、楽しくわかりやすくご案内します。 展示室内の専用デスクで、来館者のご質問にお答えしたり、作品の見どころについてご説明します。
【活動内容】
名品展にボランティア・デスクを設け、来館者の質問にお答えしたり、展示の見どころをご案内します。
詳しくは

◇ サポート・グループ

当館主催のさまざまなイベントや講座で、受付やお客様誘導などの補助をします。 また、ボランティア間の交流や、通信誌の作成、ボランティアイベントの企画など、ボランティア運営の要となるグループです。
【活動紹介】当館のさまざまな運営業務の補助のほかに、ボランティア交流や通信誌の作成などのチームに分かれて、活動に取り組んでいます。
もっと知りたい!奈良博の魅力「秋の庭園散策をしませんか?」こちらへ

活動内容

平成25年度活動内容は こちらへ[PDF,105KB]

平成26年度活動内容は こちらへ[PDF,117KB]

平成27年度活動内容は こちらへ[PDF,137KB]

平成28年度活動内容は こちらへ[PDF,129KB]

ボランティアの声 こちらへ

「ボランティア・フェスタ」を開催しました 詳しくはこちらへ

「第2回ボランティア・フェスタ」開催決定 詳しくはこちらへ

ボランティア定例会のお知らせ こちらへ

各グループの活動予定表 こちらへ

お問い合わせ先

奈良国立博物館 ボランティア室
電話:0742-94-5122(祝日を除く月曜日~金曜日の9:00~16:00)
FAX:0742-26-7218